2004年02月29日

ファイリング 資料管理

秘書の重要な仕事に文書管理があります。

ファイリング
資料管理


社内・社外で流れる色々な情報が断片的ではなく体系化されるように(organize)構成してファイルする  

そして必要時に瞬時に取り出せる・関連資料も抜き出せるというのが必要になります。

最近は文書もソフト化されコンピューター内で管理されるのも多くなりましたが 社内外を多様に行き渡る文書は紙が多く残ります。 というか情報社会が進展するに従い情報の量も密度も増加していっております。

ですので定期的なメンテナンスも重要です。古い資料の整理などを上司との合意のもとに行うようにします。(処分または別場所への移動)

そうしないと量が多くなり過ぎますし,ましてや邪魔になりますしね.......

..... by Um
posted by Umum_omom at 12:53| Comment(12) | TrackBack(1) | 役員秘書について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
catharsis:(鬱積した感情を)表に出すことによって取り除く
Posted by nassin atoyot at 2004年02月29日 21:05
Umさんすみませんナッシン・アトヨットの弟トヨペッサン・コロバードです。
いろいろご迷惑をおかけしてますが,兄に悪気はないので許してやってください。
Posted by トヨペッサン コロバード at 2004年02月29日 21:12
はじめまして。ワタシはシャロン・ストーンの姉,ホカロン・ストーンよ。妹よりもワタシのほうがイケるわよ。
Posted by ホカロン ストーン at 2004年02月29日 21:16
catharsis:(鬱積した感情を)表に出すことによって取り除く

のほうですか, てっきり同義語で

【医】(下剤による)便通, 排便;

とありましたので....

nassin atoyot さん とても鬱積したものがあるとは思えませんでしたわ. うふふっ...by Um,,,
Posted by um at 2004年02月29日 21:26
Umさん
こんにちは!

同じ苦労をしていますね。
益々最近は、情報化社会になり電子情報の多いこと。
もう、うんざりです。
アノテコノテで処理しています。
いいアイディアあったらご教示ください。
Posted by あき at 2004年03月01日 16:50
あるいは,
catharsis【哲・美】 想像的経験(特に悲劇を見ること)による感情の浄化.
【精神分析】 患者に自分の苦悩を語らせ,その原因になった抑圧感情を取り除かせようとする精神療法.

おまえはこの単語を知らないで,freeのexceed英和辞典に頼ったのだろう。そしてクソ出すことだという意味を見た。
けれども,ガクのある者は普通,上記のような意味で使うのだぜ。修行せいよ,um。
Posted by ナッシン アトヨット at 2004年03月01日 21:42
あきさん

同じご苦労をされていらっしゃるようで。
ご苦労様です。 そのストレスはどうやって発散されているのですか?? ....Um
Posted by um at 2004年03月02日 00:35
ナッシンさん

すごい博学なんですね

御見それいたしました。 抑圧感情なんかとは無縁のご様子ですね 

でも棒をふりまわしていらっしゃるの,いつも? ..... by Um
Posted by um at 2004年03月02日 00:39
>ご苦労様です。 そのストレスはどうやって発散されているのですか?? ....Um

それはおまえ,

>アノテコノテで処理しています。

って書いてある。
つまりご自分の手を使って処理しているんだぜ。
おれはいつも棒を振り回して発散。
しかし,おれ最近出すぎだな。少しwatchingにまわるぜ。

Posted by nassin atoyot at 2004年03月02日 11:31
nassinさん

そんなこと言わずに どんどんコメントくださいね

Ufff .... by Um
Posted by um at 2004年03月03日 00:08
Posted by at 2005年03月07日 19:01
これからのUmさんの事を考えると
日記の紙が男に見えてきました。
Posted by ペガサス at 2006年10月25日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55133

この記事へのトラックバック

佐賀県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 佐賀県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-03-08 09:38
×

